島村楽器 赤羽アピレ店 シマブロ

島村楽器 赤羽アピレ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【フルートサロンブログ】フルートとピアノで平井堅さんのノンフィクションを演奏してみました!

皆さんこんにちは!フルートサロンインストラクターの早川 碧です♪

11月に突入し、いよいよ今年もあと2ヶ月を切りましたね。外もだいぶ寒くなってきましが、皆さんいかがお過ごしでしょうか!?
風邪が流行っていますので、うがい 手洗いを完璧にしてバッチリ対策していきましょう!

さて、急に話題は変わりますが、今回ピアノインストラクターの加藤さんと一緒にフルートで平井堅さんの「ノンフィクション」を演奏してみました!

実はピアノの加藤さんと私は大の連ドラ好きでして、毎回ドラマの話になると、あーだこーだ感想を話しながら次回の内容の予想をしたりという事を繰り返しておりました。(笑)この曲は、2017年4月から6月にかけて放送されていた、小さな巨人という警視庁本庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描くエンターテインメントドラマの主題歌になっていました。このドラマをご覧になっていない方は、是非一度観て頂きたいと思います!もちろん毎週欠かさず観ておりまして、毎回この曲がかかる度に、勝手に鼻歌で歌ってしまっていました。(笑) そこで、今回この曲を一緒に演奏してみようという事になり早速撮影してみましたので、是非ご覧ください!!!

フルートバージョン

ノンフィクション/平井堅 フルート&ピアノ演奏 島村楽器 赤羽店 フルートインストラクター演奏

ピアノバージョン

ノンフィクション/平井堅 フルート&ピアノ演奏 島村楽器 赤羽店 ピアノインストラクター演奏

この曲を演奏してみて思ったのは、もともと歌詞の言葉の数が多いのでそれを演奏した時にどう表現できるかという事でした。なので、同じ音でも、少しずつ動きを出すのを意識して演奏してみました。メロディがとても美しいのですが、それに合わせた歌詞にも魅力があり、辛い事が起きてもこの曲を聴いて立ち向かおうという前向きな気持ちにさせてくれる曲だと思います。実際に平井堅さんが歌われている動画も載せてみますので、聴いてみて頂けたらと思います♪


平井 堅 『ノンフィクション』MUSIC VIDEO (Short Ver.)

フルートは色々なジャンルの曲が演奏できるので、実際にレッスンでもポップスに取り組んでいる会員様も多くいらっしゃいます。自分の好きな曲や、憧れの曲をフルートで演奏してみましょう!是非、体験レッスンの方もお待ちしております!
www.shimamura.co.jp

最後まで読んで頂きありがとうございました!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.