島村楽器 赤羽アピレ店 シマブロ

島村楽器 赤羽アピレ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【HOTLINE連動企画】HOTLINE出場者が製品レビュー!【黒田就平編】

こんにちは!

赤羽店HOTLINE担当&ギター、ベース商品担当の三浦です!

前回好評いただきました赤羽店ユーザーのお客様による製品レビュー企画!
今回はアコパラHOTLINEに出場されている常連の
黒田就平さんに製品レビューをして頂きます!

f:id:shima_c_akabane:20171208161443j:plain

当店で購入頂いたGibson J-50を愛用頂いております!
世界で75本限定生産のこの1本を使用して出演されたライブ映像がこちら!


黒田就平 第3回アコパラ 島村楽器赤羽店 店予選


黒田就平  HOTLINE2017 島村楽器赤羽店 ショップオーディション


レビュー記事第一弾のCallOut!のお二人のレビューはコチラ!

akabane.shimablo.com



今回は黒田さんが触り慣れているGibsonから、これまたレアなモデルをレビューして頂きます!

レビュー開始!

f:id:shima_c_akabane:20171208162328j:plain
今回はGibsonカスタムショップ製のJ-45EBONY VTCを試奏して頂きました!
f:id:shima_c_akabane:20171208162037j:plain
このギターGibson J-45 EBONY VTC】の詳しい情報は
こちらの赤羽店ギタセレをご覧ください!
info.shimamura.co.jp

「J-50より繊細で…煌びやか。弾いていて気持ちいいです!」

f:id:shima_c_akabane:20171208162749j:plain
黒田さん「今回のエボニーブラック。まず音の前に見た目が良い!
【黒いJ-45】というだけで欲しい人が多いんじゃないですか?(笑)

―――人によって色々な有名アーティストさんを想起させますよね!

黒田さん「(弾きながら)わぁ、いつも使っているJ-50とほぼ同じ音を
     イメージしていたのですが、結構違いがでますね!

     ちょっと指弾きで弾いてみていいですか?
     …なるほど、高音域のキラキラ感はコチラの方が上ですね。」

黒田さん「Gibson特有のおなかの辺りに響く低音感は健在ですね!
    ネックの握りが凄い良くて、プレイアビリティが高いです

―――よかったらピックでも弾いてみてください。
黒田さん「(ピックに持ち替えカッティングフレーズを弾きながら)
     エレキギターのようなフレージングも出来るんですね…
   こういうカッティングフレーズって弾きやすさが個体ごとによって
     結構違うんですけど、これは弾きやすい。
     激しめのブラッシングなんかも合いますね!」
f:id:shima_c_akabane:20171208191453j:plain
―――総評としてはこのJ-45、どう感じました?

黒田さん「どうしても今メインで使っているJ-50との比較になるんですが、
    鳴り自体は既に1年引き込んでいる分J-50の方がガツンと鳴りますね。
    でも、今日弾いたJ-45 EBONYには意外と「繊細さ」があります。
    フィンガーで爪弾くのであればJ-45でしっとりと、
    ストロークで弾き切るときはJ-50と自分の中でも使い分けられそうです!

―――J-50を持っていても欲しくなりますか?(笑)
黒田さん「欲しいです!(笑)見た目は言うまでもなく最高だし、
    音もさっき言ったように使い分けでそれぞれの良さを引き出せそうです!
    あとは、女性の方や初心者の方でも、このネックなら弾きやすいかもしれません。
    ボディは大きめですが、高の設定も低めで弾きやすいですし。
    あとはやはり見た目に惚れた人は間違いなくコレ!っていうタイプの楽器ですよね。(笑)
f:id:shima_c_akabane:20171208192616j:plain
やはり「ブラックカラーのJ-45」は特別!

製品レビューはまだまだ続く!?次回をお楽しみに!

いかがでしたか?
今回で2組目となったレビュー企画!
黒田さんにはいつもお世話になっていますので、これからもライブでの出演、
お待ちしています!
ありがとうございました!
f:id:shima_c_akabane:20171208192959j:plain
次回更新をお楽しみに!

以上、赤羽店ギター&ベース担当三浦でした!

赤羽店のギター&ベース情報はこちらのギタセレから!

こやなぎピアノサロン♪ブログ vol.1

皆さんはじめまして♪
赤羽店ピアノインストラクターの小栁と申します!
f:id:shima_c_akabane:20171208150510p:plain
ブログを書くのは約5年振りなので非常に新鮮な気持ちです。(笑)
このブログでは、近況報告や、演奏動画の投稿、イベントの告知、新商品のご紹介等...を中心に更新していきます☆
更新を楽しみにしていてくださいね!

今回はイベントの告知を致します!
「小栁クラスピアノサロン発表会vol.1(仮)」を開催いたします!
f:id:shima_c_akabane:20171208150823p:plain
日程:2017年12月17日(日)
開場:13:30
開演:14:00
場所:島村楽器 赤羽店 Aスタジオ
入場料:無料

曲目
・さんぽ
あわてんぼうのサンタクロース
イパネマの娘
・幻想即興曲  など他6曲

クラシックや、ジャズボサノヴァ、映画音楽など多くのジャンルを演奏して頂きます!
入場無料になっておりますので、是非お気軽にお越し下さい!

ヴァイオリン部屋第10号~アンサンブルコンサート2017~

こんにちは!
赤羽店ヴァイオリンインストラクター白木です!
ヴァイオリン部屋第10号は先月19日(日)滝野川会館大ホールで「アンサンブルコンサート2017」開催されました!

f:id:shima_c_akabane:20171207203928j:plain

当日の皆様の様子をお届けします!

↓たくさんの曲をリハーサルが終えた後、皆様でお弁当頂いています!↓

f:id:shima_c_akabane:20171207203916j:plain

f:id:shima_c_akabane:20171207203924j:plain

↓ヴァイオリン4重奏チームと2重奏チームが出番後の写真!↓
f:id:shima_c_akabane:20171207203856j:plain

f:id:shima_c_akabane:20171207203859j:plain
↑撮る人いなかったので自撮りになってしまいました笑↑
皆様で頑張った「フィガロの結婚」をYouTubeにアップしました!


島村楽器赤羽店ヴァイオリンサロン 2017年アンサンブルコンサート/フィガロの結婚

参加した皆様本当にお疲れ様でした!!

ちなみ・・・・

f:id:shima_c_akabane:20171207203902j:plain

↑受付準備をしていたスタッフの矢部さんの決めポーズ!!↑

次回は島村楽器サンクスコンサートの練習風景をお届けします!お楽しみに!

www.shimamura.co.jp

録れコン2018 スタート!録音作品募集中!

f:id:shimamura-music:20171110115639j:plain
録音された楽曲を通じて、全国の音楽ユーザー、パーソナルクリエイターが自作曲のクオリティを競い合う、国内最大級の録音作品コンテスト「録れコン」が今年もスタートしました!

録れコン2018 例えばこんな方大歓迎!

  • 「オリジナル曲をはじめてギターでつくってみたから、聴いてもらいたい!」
    • 弾き語り作品の応募も大歓迎です!
  • 「バンドの楽曲を音源にしたい!録音にチャレンジして、プロの意見を聞いてみたい!」
    • バンドの作品ももちろんOKです!
  • 「渾身のギターインスト作品を創れたので評価をしてもらいたい!」
    • プロミュージシャンからアドバイスをいただけるチャンスです!ぜひご応募ください!

アナタの渾身の作品をプロミュージシャンが聴いて、プロの視点からアドバイスをもらえるチャンスです。
楽曲のジャンルも問いません!みなさんのご参加お待ちしております!

参加特典

参加者全員にプロによるアドバイスコメントが贈られます
※アドバイスコメントは、メール、もしくは店舗でのご返却となります(返却は5月以降となります)

受賞特典

各賞受賞者は、島村楽器全店でBGMとして作品をご紹介致します。
また、最終選考にノミネートされた作品はHP上でご紹介致します

グランプリ特典

総合グランプリ受賞者には、レコーディングスタジオでプロエンジニアと一緒に受賞作品のリプロダクション(ミックス・録音)が受けられます

昨年のリプロダクションの様子はデジランドでレポートしています。
info.shimamura.co.jp

特別特典!あなたの楽曲が主要音楽配信サイトで配信されます!

f:id:shimamura-music:20171110120415p:plain

TuneCore JAPAN 楽曲配信クーポンプレゼント!
詳しくは楽曲配信クーポンプレゼントについてをご覧ください!
www.shimamura.co.jp

応募について

応募締切 2018年3月4日(日)
結果発表 2018年4月28日(土) 全国の島村楽器各店・ホームページにて公開します

詳細は録れコン2018公式サイトにて公開中!

過去のグランプリ受賞作品やリプロダクションレポートなど、録れコンについてさらに詳しく知りたい方は、録れコン2018公式サイトをご覧ください。
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

皆様多数のご応募お待ちしております。

店舗 赤羽アピレ店
電話番号 03-3900-6999
担当 今枝
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.